SSブログ

6月6日 天体ショー [ニュース]




6月6日 天体ショーです!!


さて、6月6日はみなさんお待ちかねの天体ショーです。

先日の金環日食に引き続き、
今回は金星の日面通過が見られます。

これは太陽に金星が黒い点のように写る現象で、
めったに見れない、非常に珍しい現象なのだとか。

この天体ショーは、
次に見られるのはなんと105年後ですので、
6月6日はみなさんお見逃しなく!!

2004年6月8日の日面通過↓





それにしても、金星ってこんなにちっちゃく見えるんですね。

ちなみに太陽の半径は70万kmあり、地球の約110倍に相当するそうです。

それに対し金星の大きさは地球とほぼ同じ。
地球の姉妹惑星と呼ばれるゆえんですね。

ただし金星は膨大な量の二酸化炭素があるそうで、
温室効果により表面温度が400℃を超えるそうです。

とても人が住めるような環境じゃない。。

それとも宇宙人か何かが生息しているのでしょうか?

ともあれ6月6日、
AKB総選挙と重なってますが、
お見逃しなくどうぞ!


金星の風水本だそうです↓









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。