SSブログ

金星の日面通過 時間 [ニュース]




金星の日面通過 時間はこちら。


2012年の6月6日に、
金星の太陽面通過(日面通過が8年ぶりに観測できることが分かったそうです!

本日金環日食を観測されたばかりだとは思いますが、
日食グラスを使えるチャンスですので、まだ捨てずに持っておいて下さいね。

金星の太陽面通過(日面通過)は、
太陽の表面を金星が横切ることで、
太陽にほくろのような黒点が見えることです。

2004年の8月に観測されたことがあるそうなのですが、
次に起こるのは、2117年になるとの事。

この機会を逃すと、次は見れるかどうか分かりませんね(笑)


ちなみに6月6日の時間ですが、

開始 22:09

中央 01:29

終了 04:49

となっていますので、お見逃しなく。


もちろん、そのまま直視すると、
失明などの危険性があるんで、
日食グラスを準備の上、観測してくださいね。


ちなみに金星の日面通過と、
水星の日面通過を同時に見れる日もあるとの事。

ただそれは遠い未来のことで(笑)

69163年の7月26日と、
224508年の3月27日になるそうです。

タイムマシンに乗らないと見ることは出来ませんね。。


ともあれ、今日金環日食を見れた方も、見れなかった方も、
6月6日はお見逃しなく!!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。